ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【ポケユナ】ソロランクが勝てるおすすめのキャラと立ち回りのコツ(カイリュー追加後)

f:id:yuu96:20220104143308p:plain
ポケモンユナイト楽しんでいますでしょうか?
友達が一緒にやってくれなくなったため、ソロランクを回す日々が続いております。

ソロランクでぶつかる課題「勝てない」
もちろんガンガンレートを上げている人もいるのですが、そうではない人が大半だと思いますし僕もそうでした。

そんな中もがいていたところちょっとコツを掴んできたので、紹介したいと思います。

ソロランクで勝つのに必要な考え方

どのYouTuberさんも話していることではありますがめちゃくちゃ大事なのでここでも書いておきます。
これらのことを抑えられるキャラが基本的にキャリーと言われ、ソロランクのおすすめキャラになります。
また、キャリーするために必要な考え方だと思います。


・オブジェクト(カジリガメやサンダー等)のラストヒット能力
・自陣のファーム(不利な時ほど大事に)
・敵陣のジャングル荒らし(有利な時ほど意識)
・2つ目のゴールを折る意識・守る意識
・2分の時にユナイト技を残しておく


当たり前のことかもしれませんが、一つ一つの積み重ねが勝ちになります。
特に有利な時ほど攻める(デスはしない、するなら敵に意味あるユナイトを吐かせるなどアドを取る)動きで有利を続けたり、不利なら攻めずにカジリガメはある程度諦めて無理してきた敵のキルを取る意識をするだけでレベル不利がなくなります。
味方ができていなくても自分ができていれば試合を作れることも少なくありません。


ソロランクおすすめキャラ

カイリュー

技 竜の舞・破壊光線
もちもの 力のハチマキ・気合のハチマキ・お助けバリア
アイテム 脱出ボタンorなんでも治し
レーン 中央


説明
竜の舞3スタックによる破壊光線でオブジェクトを取る能力が非常に高いです。ソロではサンダーを取れば勝ちの試合が多いので、わかりやすくキャリーキャラですね。
もちものの理由は
力のハチマキ オブジェクトを取る速度が上がるため
気合のハチマキ レベル5のガンクが意外とパワーがあり、押し切れる可能性を高めるため。
お助けバリア ユナイト技を足元で打つと回転が非常に良く、戦闘能力が非常に高くなるため。


アイテムにゴール加速装置を持たせて気合のハチマキの代わりにゴールサポーターを積む形も多いですが、レベル5ガンクを成功させ味方の有利を作ってあげられる可能性を上げたり、中盤にキルや敵陣荒らしで有利をつくれるという考えから気合のハチマキの方が優位かなと考えています。
ガンクは勝てそうな方に行ってあげましょう。序盤にカイリューになれたらそのまま押せます。
簡単そうに見えてかなり難しいキャラなので、丁寧にラストヒットを取れるようになりましょう。


ルカリオ

技 しんそく・ボーンラッシュ
もちもの もうこうダンベル・気合のハチマキor力のハチマキor鋭い爪or弱点保険
アイテム なんでも治し
レーン 上


説明
神速を複数体にあてた時の全体的なパワーが非常に高いです。
オブジェクトを取る能力はそこまで高くないので、逆にそういったキャラや後ろから継続ダメージを与えてくるキャラに圧をかけるのが仕事になります。
もちものが非常に悩みますが、火力を底上げしたいのでもうこうダンベルは確定。残りはファーム意識で力のハチマキ、アサシン的な動きで十分な火力が出る鋭い爪が強いかなと考えています。体力が足りないと感じたら気合のハチマキは非常におすすめです。


序盤は上レーンでこまめに猛攻ダンベルを積んで攻撃力を上げ、レベルが非常に大事なキャラになるので1カメは取れるように動きましょう。
確実にキルしたい敵に神速を打つ前になんでも治しを使いcc(妨害)対策をする動きが非常に強いです。ユナイト技は近距離で打つとダメージが高くオブジェクトのラストヒットが狙えるほか、純粋にルカリオのパワーが高いので攻めるときの能力上昇効果目的で使うのも非常に強いです。
昔に比べ体力が少ない敵が減ったため、分かりやすくキャリーできる試合は減った気がします。


アマージョ

技 トリプルアクセル・グラススライダー
もちもの 気合のハチマキ・弱点保険・鋭い爪
アイテム 脱出ボタン
レーン 下


説明
2VS1でも勝ち切れるパワーがあり、ユナイトのフォーカス能力でメタを張りに行けるポケモンです。
1体相手であればグラススライダーのバリアを多用してダメージトレードで有利を作り、複数体相手であればトリプルアクセルによる回復で前線を維持できます。
殴り殴られるキャラのため弱点保険の相性がよく、スキル回りが良いため鋭い爪も強いです。ダメージトレードに勝つために気合のハチマキも必要でしょう。
アイテムはグラススライダーが若干届かないことがあるため脱出ボタン。特性によってcc(妨害)の回復が早いためなんでも治しがなくても全然戦えます。


ユナイト技が非常に優秀で1体にフォーカスして確実に2割適度のダメージを与えられ、スキル回りが更によくなるため殴り合いが強いです。特にサンダー戦で相手チームの要(今だとカイリューが多い)を確実に落としに行けるため有利な集団戦を作れます。
序盤は1カメまでにレベル6に確実になり、そこから敵陣へ前線を上げ続け荒らす動きが非常に強いです。仮に1カメ後ロトムが残っていたとしても敵陣を荒らしていれば敵が寄ってくるので、ロトムファイトが人数不利になる可能性は低いですし、敵は経験値不利を重ねることになるのでさらに有利を作りやすいと思います。
強いカイリューやルカリオにメタを張れるため、負けていても最後の集団戦で覆せる力があります。上2体に比べ使いやすいと感じているため非常におすすめです。